人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”ナリワイをつくる”3 必要な支出とは?

また、これか!って思われるほど続きます
このシリーズ(笑)

またもこの本について


ナリワイを考えるうえで、攻める前に防御が必要と書いてある。
防御とは何かというと支出を見直すこと


支出を面白くカットする前に、そもそ自分が健康的、かつ痛快に生きていくのには何が必要で何が要らないのか。
これを洞察する必要がある。

のだそうだ。本には、具体的にどんなことを減らせるかが書いてある。


これに影響を受けて、我が家でもざっくりな支出方針を作った。
食べ物にはお金はけちらない。
水・電気・ガスの資源は節約する。
当面、本は、図書館で借りる。

痛快に生きていくのに食べ物けちったら、なんで生きてるかわからない。
食べることは相当量の楽しみだから。
しかも食べ物を作ってる人が食べ物代けちってもしょうがないしね。
お金はまわりもの。
使って使われて。
みんなも食べ物にはきちんとお金を払わらないと食べ物をつくる人いなくなっちゃいますよ

説教はさておき、次は本代

私は一人生活時代に、支出の多くが書籍代だった時がある。
職場での家賃補助がなくなって生活設計が変わったときに、図書館のそばに引っ越すことで乗り切った。
農業見習いと生き方模索中の私は、本は必須アイテムだけど支出はカットなのである。

こんな感じ。

ほんとは、住まいにかかる費用を減らせればいいのだけど
まだまだ模索中の私たちには仮住まいは必要経費。
仕方ない。

地方暮らしの人がけっこう困ってなさそうなのは、実家暮らしできることが大きい気がする。
都会で家賃補助なしの仕事で給料も高くないと、なかなかつらかったりするんじゃないかな。

ということで、今回は支出の話。
終わり

その1はこれ

その2はこれ

by russell3105 | 2017-08-17 20:00 | 生き方模索