人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”ナリワイをつくる”1 

岩手に帰ってきて5か月目

転職・転居・新しい共同生活スタート ぜーんぶ初めてのことばかりで
4月・5月は、もう絶対に戻りたくないほどしんどかった。

時間はほんとに味方だなーと思うのだけど、時間とともに少しずつではあるけど慣れてくる。
まだまだ考えることがたくさんあるけど、春に比べたらずっとましだ。

そんな渦のまっただなかに出会った、私のための本だ!と勝手に思った本が
「ナリワイをつくる」
サブタイトルは
「人生を盗まれない働き方」

私はとてもバランス感覚の悪い人間で
やりたいことして行きていきたいんじゃ!と思いながら生きてきた。
ということの成果なのか、けっこう生きたいように生きてきた。

長く務めた仕事を辞めたことは、予想以上に影響が大きくて
しかも、新しい仕事がまっさらの知らない世界ではなくて、あながち知ってる世界だったために
”前はこうではなかった”というような気持ちに振り回されて
さらに凹ます原因になっている。
でも、冷静に眺めてみると、”小さいんだよ、きみ”
って感じである。
きみ=私のこと

いろんなことを総合的に考えて決めたことでしょ、その途中の過程でごちゃごちゃ言いなさんな。
ぐちぐちいう暇があったら、どうしたいのか考えなさい。である。
考える、お供にこの本はぴったりだ。

読んでもらうのが1番だけど、私の記録もかねて一部紹介していきます。

大多数の人の中で働いてしまうと忘れちゃうこと

自分の健康と時間をマネーに交換する仕事は世間にあまたあるが、
特別な才能を必要とせず生活の糧を得ながら
同時に自分の生活を充実させうる仕事=ナリワイもひそかに存在する。

なんか、そんなものないんじゃないか?って迷子の時は思うけど、
存在するんだな、って思わせてくれます。この本。

もう一つ
ナリワイの考え方の真髄の一つは、
稼がなきゃ稼がなきゃと外部の環境に振り回されるより、
自分の生活をつくる能力を磨き、
それをちょっと仕事にしてしまうほうが確実ではないかということなのである。

まだまだあるんので、今回はここまで。
ほんとにおすすめです。

きっとこういうのに興味がある人にとっては有名な人だし本なんだと思いますが
知らないひともいるはず。ぜひ。


by russell3105 | 2017-08-15 19:00 | 生き方模索